スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.07.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お行儀ええメタル

先週の土曜日のTAIWA Rockフェスは非常に楽しかった!
客席がほぼ出演者とその家族なフェス。
本来2・4拍でリズムを取る曲をおばあちゃんが歌謡曲のように1・3拍で手拍子をするフェス。
その隣でお孫さんがステージに向かって「パパーがんばってー!」と飛び跳ねるフェス。
バンドの演奏が終わると花束を持って行って家族写真を撮るフェス。
客席にいたおっちゃんがフィナーレでステージに立たされてメインボーカルするフェス。
いい……凄くいい……!
想像していたRockフェスのイメージとはかけ離れていたけど、
地域に根ざしたRockフェスとして、これはこれで大アリだと思った。
そんなステージを最初から最後まで観ることができて満足!
まだ第1回目ということで、出演者がだいぶ身内っぽい感じだったけど、
これから2回・3回と開催されるにつれて、色んなバンドの色んな人たちの演奏が聴ける、
それでいて温かいRockフェスとしてどんどん進化して行ってほしい。
次回は必ず出演者として楽しむ!

そして日曜日のライブの話。
なかなかキツいスケジュールのなか練習がんばって、前回よりもいい演奏ができた。
けど、残念なことにお客さんはひとり(∵`
enn 2ndが7バンド、そして俺たちがトップバッターで出た3rdがなぜか2バンドだけで、
それも時間モロかぶりの同時開催というのはかなり痛かったと思う。
自分たちに集客力がないことも重々承知で、まだまだ練習が必要だとも思う。
だけどそれ以上に気になったのは、みんな自分がチケット買ったバンドの演奏しか聴かずに帰るんだよね。
自分たちの演奏も対バンの演奏も終わり、少しだべってから2ndに移動して
「凄い、こっちにはこんなに人がいたのか、俺たちもこっちだったらもう少しお客さんいたのかな」
なんて思ってたら、そのバンドの演奏が終わるとみんなゾロゾロ帰って行く。
そして次のバンドの出番になると、全然別のお客さんたちが入ってくる……これの繰り返し。
……まったく理解できなかった。800円払ってチケット買って、残りのバンド全部観れるのに。
出演者も残って聴いて行かずに自分の出番終わったらさっさと帰る人がほとんどだったし。
お金と出演者とスタッフさんと音楽に失礼だと思った。
それぞれ時間の都合もあるだろうし、最初から最後まで全部観ろなんて言える筋合いはないけど、
目当てのバンドの前後1、2バンドくらいは普通観て行くもんじゃないのかなーって思った。
結局最後まで残っていたのは数人しかいなかった。大トリのバンドは心の底からかっこよかった!
俺は最後まで残ってよかったと思うと同時に、途中で帰ったやつら馬鹿だな、ざまあみろと思った。

……そもそも、集客がバンド任せの「チケットノルマ制」が定着している現状に反吐が出るけれども、それは置いておいて。
なんだかなー、って感じです。

スポンサーサイト

  • 2015.07.10 Friday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ranking

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ
にほんブログ村のランキングに参加中です。バナーをクリックして応援していただけるとありがたいです。

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:246 最後に更新した日:2013/10/06

search this site.

sponsored links

banner

qrcode バナー88x31

powered